ニーアリィンカーネーション攻略wiki|リィンカネ

ニーアリィンカーネーション(リィンカネ)の攻略wikiです。リセマラランキングや最強キャラ・おすすめ武器、初心者向けのお役立ち攻略情報をまとめてご紹介。序盤攻略やストーリーの進め方、クエスト攻略や黒い鳥の場所も記載しています。

メモリー厳選場所とおすすめ効果

メモリー厳選

ニーアリィンカーネーション(nier)のメモリー厳選のやり方とおすすめ効果を紹介。周回場所はもちろん、メモリーの解説や厳選項目、おすすめシリーズ、メモリーの入手方法を記載。リィンカネ(リンカネ)でメモリーを集める方は参考にしてください。

関連記事
総戦力の効率的な上げ方 レベルの効率的な上げ方
極光の覇王イベント攻略 最強メモリー

怨恨妖女イベントでメモリー厳選

灼熱の怨恨妖女イベントやるべきこと

開催期間 2021/4/20(火)11:00~4/30(金)10:59
シリーズ 狩人ノ独リ言
手に入るメモリー 命懸ケノ狩リ命懸ケノ狩リ 彷徨ウ狩人彷徨ウ狩人 旅ノ道連レ旅ノ道連レ
シリーズボーナス小 自分の防御力が10%アップ
シリーズボーナス大 自分の防御力が15%アップ

怨恨妖女イベントが開催しました。クエストをクリアすればメモリーが手に入るのでメモリー厳選ができます。星4メモリーを厳選する場合は、クエスト4か5の周回がおすすめです。

狩人ノ独リ言シリーズは、すでに他に3種類のメモリーがあるので、合わせてシリーズボーナスを発動させる事ができます。

妖女の記憶メモリー厳選の周回場所

妖女の記憶

周回可能なら8階以上で星4メモリーを厳選

新ダンジョン妖女の記憶は、攻撃力やクリティカルを上昇できるメモリーシリーズがドロップするおすすめのメモリー厳選場所です。8階以上を周回できる戦力を整えてから星4メモリー厳選を行うのがおすすめです。

無理に周回する必要はない

妖女の記憶は、推奨戦闘力も既存のダンジョンより少し高く、ボス攻略が難しいです。妖女の記憶限定メモリーは無いので、無理に攻略する必要はありません。覇王の記憶と士官の記憶を攻略してから挑戦しましょう。

ダンジョンクエスト攻略はこちら

メモリー厳選の周回場所

ダンジョン「覇王の記憶」

最初はダンジョン5階の周回を目指す

メモリー厳選におすすめなのは、覇王・士官・妖女ともに4階~5階です。最強武器が入手できる「真暗ノ記憶」周回を目指し、戦闘力を5~6万まで高めましょう。理想の狙いは「星3メモリー」「メインボーナス攻撃力+%」です。

真暗ノ記憶の攻略はこちら

ダンジョン8階以上で星4メモリードロップ

虹メモリー(星4メモリー)は、記憶のダンジョンの8階以上で入手可能です。星4メモリーは、星3メモリーとくらべて初期値が圧倒的に高いです。8階以上を攻略できるようになれば、手動で周回してメモリー厳選を行いましょう。

星4メモリーの入手方法と性能はこちら

メモリー厳選のやり方

メモリーの厳選項目

メモリー厳選

厳選箇所 効果
ランク 高いほど初期サブボーナスの数が増加
メインボーナス 最も総戦力に影響するボーナス
サブボーナス 最大4つまで付くボーナス

メモリー厳選の項目は、「メインボーナス」「サブボーナス」「ランク」です。高ランク・レアのメモリーは、高難易度のダンジョンクエストで入手する必要があるため、序盤はメモリー厳選を行うよりもキャラ・武器強化を優先して行いましょう

1.ランクは初期5が理想

メモリー
メモリ初期5 メモリ初期4 メモリ初期3 メモリ初期2
初期5 初期4 初期3 初期2

メモリーのランクは5段階存在し、ランク5だと最初からサブボーナスが4つ解放された状態で入手できます。サブボーナスは、強化でステータスがランダム上昇のため、試行回数を増やすために初期サブボーナスが4つある状態が理想です。

2.メインボーナスを最優先で厳選

おすすめボーナス
  • 攻撃+〇%
  • クリ率+〇%

メインボーナスは、攻撃やクリ率がアップするメモリー厳選が重要です。攻撃やクリ率が上昇することで、敵の処理速度が上がるほか、戦力の上昇幅の高さも厳選理由です。

3.サブボーナスはメインと同効果重複がベスト

サブボーナスは、メインボーナスと同じ効果が重複するのがベストです。メインボーナスとサブボーナス、どちらも攻撃力であれば、火力が凄まじく上昇するため周回などが楽になります。

メインボーナスが高いものを狙う

メモリ厳選

メモリー厳選は、メインボーナスの初期値が高いメモリーを、ダンジョンクエスト周回で集めることが最優先です。初期値ボーナスが高いメモリーを厳選することで、強化後のステータスを底上げできます。

キャラの長所を伸ばせるメモリーを装備

キャラステータス

キャラ おすすめボーナス・理由
A2A2 【シリーズボーナス】争いの契機シリーズ
・自身の攻撃力30%アップ
・開始60秒自身の防御力30%ダウン

・高火力のA2と相性が良い
・基礎火力アップでクリティカルダメージ底上げ
2B2B 【シリーズボーナス】王ト民ト兵シリーズ
・自身の攻撃力が15%アップ

・高い火力をさらにあげる
・戦力にも攻撃力上げが寄与しやすい

キャラの長所を伸ばせすシリーズを選び、メインボーナスによるステータス上げを行いましょう。A2などのアタッカーであれば、「争いの契機シリーズ」「王ト民ト兵シリーズ」で火力を高めるのがおすすめです。

メモリーのおすすめシリーズ

シリーズ シリーズ効果・大
反撃の狼煙分断と戦争花の手向け
争いの契機
自分の攻撃力30%アップ
開始60秒自分の防御力30%ダウン
正夢予知夢白日夢
バアルの私書
自身の敏捷が20%アップ
心ト心兵士ト兵器王様ト国民
王ト民ト兵
自分の攻撃力が15%アップ
命運獲物出会
人相書の男
自分のクリダメが40%アップ
10章新メモリー10章新メモリー10章新メモリー
戦渦の花シリーズ
自分の武器スキル再使用時間が30%短縮

メモリーのシリーズ効果は、攻撃力、クリティカルダメージ増加クリティカル率、武器スキルのリキャスト効果を発動させるのがおすすめです。ニーアでは敵の数を減らした方が、結果的に被ダメが少なく生存率が上がります。

おすすめメモリー

現環境では、火力が優先されます。したがって、クリダメアップの「人相書の男」と攻撃力アップの「争いの争いの契機」、アリーナなど先制攻撃が最重要な場面では敏捷の「バアルの私書」がおすすめです。

最強メモリーの考察はこちら

争いの契機は敏捷アップと組み合わせる

争いの契機は、攻撃力+30%と大幅な強化を得られるものの、60秒間防御力30%ダウンと耐久力がかなり落ちます。敏捷アップのメインボーナスorアビリティ「敏捷」のキャラに装備させて、先制攻撃をしかけるのがおすすめです。

敏捷のステータス解説はこちら

メモリーの入手方法

ダンジョンのクリア報酬

ダンジョン 入手できるシリーズ
覇王の記憶覇王の記憶
  • ・若き賢王の帝王学
  • ・狩人ノ独り言
  • ・王ト民ト兵(おすすめ)
  • ・人相書の男(おすすめ)
士官の記憶士官の記憶
  • ・コルキスの夢(おすすめ)
  • ・バアルの私書
  • ・争いの契機(おすすめ)
  • ・未来の顧望
妖女の記憶妖女の記憶
  • ・王ト民ト兵(おすすめ)
  • ・人相書の男(おすすめ)
  • ・コルキスの夢(おすすめ)
  • ・バアルの私書

メモリーは、ダンジョンのクリア報酬で入手できます。ダンジョンは2種類あり、それぞれ入手できるメモリーのシリーズが異なります。また、難易度が上がるにつれて入手できるメモリーのレア度やランクが上がっていきます。

期間限定イベントで入手

新メモリーガチャチケット

メモリーは、期間限定で開催されるイベントでも入手できます。イベント専用のシリーズ効果は今の所存在せず、既存のシリーズと同じものであるため取り逃したとしても差が生まれることはありません。

クエストの初回クリア報酬

メモリーは、メインクエストの初回クリア報酬でも入手できます。しかし、入手できる機会が1回のみのため、厳選を行いたい場合はダンジョンを周回するしかありません。

メモリーとは

メモリー

キャラのステータスを上げる装備品

解放条件 メインストーリー6章クリア

メモリーとは、キャラのステータスを上げる装備品です。メモリーにはそれぞれステータスが割り振られていますが、同種同名のメモリーでも上昇するステータスが異なるため、理想のメモリーを入手するには厳選する必要があります。

シリーズ統一でボーナスが付く

各メモリーには、シリーズという項目が割り当てられています。メモリーは1キャラに3つまで装備でき、シリーズを揃えるとシリーズボーナスが発動してよりステータスが上がるため、同一シリーズを装備するのが基本です。

書き込み

最新を表示する

初心者攻略情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ