ニーアリィンカーネーション攻略wiki|リィンカネ

ニーアリィンカーネーション(リィンカネ)の攻略wikiです。リセマラランキングや最強キャラ・おすすめ武器、初心者向けのお役立ち攻略情報をまとめてご紹介。序盤攻略やストーリーの進め方、クエスト攻略や黒い鳥の場所も記載しています。

敏捷のステータス解説|どこに影響する?

敏捷とは

ニーアリィンカーネーション(nier)の敏捷(びんしょう)のステータスについて解説。敏捷を上げるメリットや武器・メモリー・スキルを使用した上げ方を記載しているので、リィンカネ(リンカネ)で敏捷について知りたい方は参考にしてください。

関連記事 アリーナ攻略のコツと連勝する方法

敏捷とは

敏捷

敏捷とは、キャラに設定されているステータスの1つです。敏捷は全キャラ共通で1,000で固定されており、レベルアップで上昇することもありません。

敏捷を上げると先制しやすい

敏捷を上げると、自分より敏捷の低い相手に先制攻撃を行いやすくなります。リィンカネでは、敵の数をいかに早く削るかでアリーナやクエストのクリア率に影響するため、非常に重要なステータスです。

敏捷の上げ方

ウェポンアビリティで上げる

敏捷は、武器のウェポンアビリティで上昇します。メイン・サブ共にアビリティの効果は影響するため、装備する武器のアビリティは必ず確認しておきましょう。

敏捷アップのメモリーを装備

敏捷アップ効果が、メイン・サブに付いているメモリーを装備するのもおすすめです。メモリーは、入手時点でどのステータスが上がるかランダムに決まるため、敏捷に特化したメモリーを入手するには厳選を行う必要があります。

メモリー厳選のやり方はこちら

敏捷アップのシリーズ効果も存在

シリーズ 効果・入手場所
正夢予知夢白日夢
バアルの私書
自身の敏捷が20%アップ

ダンジョン「士官の記憶」

※シリーズボーナス大の効果を記載しています

メモリーのシリーズ「バアルの私書」では、シリーズボーナスで3つ付けると敏捷が20%上昇します。「バアルの私書」シリーズはダンジョン「士官の記憶」で入手できるので、倍率の高いメイン効果が出るまで厳選しましょう。

スキルで敏捷バフをかける

フィオのキャラスキルや、特定の星4武器のウェポンスキルで、敏捷を上げることが可能です。効果はいずれも30秒間だけですが、戦闘が長引くことはないので、一気に攻撃を畳み掛けるのに有効です。

フィオ(機械人形の少女)の評価はこちら

書き込み

最新を表示する

初心者攻略情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ