ニーアリィンカーネーション攻略wiki|リィンカネ

ニーアリィンカーネーション(リィンカネ)の攻略wikiです。リセマラランキングや最強キャラ・おすすめ武器、初心者向けのお役立ち攻略情報をまとめてご紹介。序盤攻略やストーリーの進め方、クエスト攻略や黒い鳥の場所も記載しています。

属性相性とクリティカルのダメージ倍率考察

ダメージ倍率まとめ

ニーアリィンカーネーション(nier)のダメージ倍率をまとめています。属性相性とクリティカルのダメージ倍率や加算か乗算かの検証も記載しているので、リィンカネ(リンカネ)のダメージ倍率を知りたい方は参考にしてください。 

関連記事
属性相性の解説 コンボのダメージ倍率と繋げ方

属性相性の詳しい解説

全部で5属性存在する

属性 有利(weak) 不利(resist)
火属性火属性 風属性風属性 水属性水属性
水属性水属性 火属性火属性 風属性風属性
風属性風属性 水属性水属性 火属性火属性
闇属性闇属性 光属性光属性 なし
光属性光属性 闇属性闇属性 なし

リィンカネには5属性あり、それぞれが有利・不利関係を持ちます。火・水・風属性は3すくみ、闇・光属性はお互いに有利と覚えておきましょう。

また、闇属性は光属性からの、光属性は闇属性からの被ダメージも軽減できます。プレイヤー側が一方的に有利なので、相性の恩恵が特に大きいと言えます。

装備するメイン武器で属性が決まる

属性有利

キャラの属性は、装備するメイン武器の属性がそのまま反映されます。クエストで登場する敵の属性は開始前に確認できるので、有利属性に統一して挑むのがおすすめです。

ダメージ倍率まとめ

属性相性とクリティカルのダメージ倍率

与ダメージ 被ダメージ
有利属性 1.2倍 0.8倍
不利属性 0.8倍 1.2倍
クリティカル 約1.5倍(初期値)

攻略班でメイン武器だけを装備したキャラで検証したところ、ダメージ倍率は上記のように変動しました。また、受けるダメージも同じ倍率なので、バトルでは戦力よりも属性相性が重要です。

属性相性の解説はこちら

属性とクリティカルが重なっても乗算

例:通常ダメージが100だった場合
100×1.2(属性)×1.5(クリティカル)=180

属性有利とクリティカルが重なった時も同様に、「通常ダメージ」×「属性相性」×「クリティカル」の乗算で最終ダメージは計算されます。

ダメージを伸ばす方法

攻撃力アップのメモリー・武器を装備する

攻撃力アップ

メモリーのボーナス、武器のアビリティに攻撃アップがついている装備を付けるのが、最も火力を上げてダメージを伸ばす方法です。メモリーは入手した時にランダムで効果が付与されているため、厳選が必須の装備品です。

メモリー厳選のやり方はこちら

攻撃が高いキャラは%アップを装備

攻撃が高いキャラ
A2A2 2B2B フィオフィオ

攻撃のステータスが元々高い「A2」「2B」などは、攻撃力の実数値が伸びるメモリーではなく、攻撃力+◯%がついているメモリーを装備させましょう。基礎能力が高いため、倍率アップによる恩恵が大きいです。

コンボで200%ダメージアップ

リィンカネでは、コンボをつなぐことで最大200%まで与ダメージが上昇します。コンボは敵に攻撃されるまでの間に、味方全体でどれだけ連撃ヒットできるかの数です。連撃回数の多い武器スキルを一気に使うことで、超ダメージを叩き込むことが可能です。

コンボのダメージ倍率と繋げ方はこちら

書き込み

最新を表示する

初心者攻略情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ